<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ついに床が抜けたのかと思った

高速電脳が!
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/31/news050.html

いやほんとショックだわ。
ファンとヒートシンクとPenM用バッファ銅板とネジしか買ったこと無いけど
冷却系パーツに関してはかなり頼ってたのになぁ~。
これからどこでファン買ったらいいんだろう…

FlipFrap、COM3、俺コン、OVERTOP、ぷらっと、若松、高速、次はどの老舗が逝ってしまうのか…

from 4亀
※2008年1月31日8:35PM追記
高速電脳に極めて近い関係者から「組み込み依頼のあったPCも含め,受注していた製品はすべて発送済み」という証言が得られたのでお知らせします。


去年のサ糞スとは対応も周囲の反応も180度違うなぁ。
極めて近い関係者ってjo_kubotaかな、4亀でライターしてるし(´-`)
[PR]
by fiaemon | 2008-01-31 23:18 | 独り言

自重しない

はいはいP5E64WS Pro買っちゃいましたよ。
中古で\24800だったんで気がついたら買ってた。

見つけてから店員に声掛けるまでメモリがDDR3だってこと
素で頭から消えてた私マーメイ♪。

で、メモリはヤフオクでDDR3-1600 1Rank 1Gx2が妙に安い(と発見時は思ってた)のが
出てて終了直前だったんで\38500で入札したらあっさりと落札出来てしまった。

入札してから相場調べたらDDR3-1333 1Gx2が35kくらいで売ってるのね。
いつの間にこんな安くなったんだ。
会社でKingstonのコスト調べておけばよかった…orz

もうNehalemまで何も買わないっ!
YorkFieldも無視無視っ!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by fiaemon | 2008-01-29 23:59 | 散財

今そこにある危機

大口開けて歯磨きしてる時に急に咳き込んだら顎が外れた(´Д`)

oops!またかYO!
と思ったのもつかの間、歯磨き粉が気管に流れて息を吸えない事に気づいて
脳内緊急事態発令。

咳払いしようにも口が開いた状態だと、勢いよく吐き出せない。
落ち着いてゆっくり息を吐き出し気道を確保して、脱臼の修復に入る。
自己修復は何度かやって慣れてるので(ぉ、すぐに完了。
あとは思いっきり咳き込んでリカバー。

いやぁ、焦った焦った。
昨日のキシリトールといい身体的なトラブルが続くなぁ…
[PR]
by fiaemon | 2008-01-28 01:00 | 独り言

ぐきゅるるる

空腹を紛らわすためにノンシュガーのど飴をボリボリ食べてたら
腹部よりタイトルのような擬音が激痛とともに襲来。

キシリトールを甘く見ていた。

…いやほんと、うまい事言ってる場合じゃ無く過剰摂取は危険だ。
[PR]
by fiaemon | 2008-01-27 01:50 | 独り言

M/B選定

昨日、仕事を速く切り上げ秋葉原を見て回った。
先日買ったCPUを載せるM/Bを探すためだ。
Webでも情報は集まるんだけど、店頭の雰囲気を感じたかったので徘徊する。

P5E64WS Pro か X38 Platinum がPCIe的に理想なんだけど
メモリがDDR3なんだよねぇ(´д`)
x16/x16/x4/x4/PCI でDDR2なM/Bはもう期待できないかなぁ…

徘徊中、どこの店でもE8400在庫有りでちょっと泣きそうに。
あ、あれ?当面は品薄だと聞いたから買ったんだけど…
あとATIの3870 MAXX(違 を見てちょっとめまいがしたw
ATIは引き続きこの路線で行ってもらいたい。
[PR]
by fiaemon | 2008-01-26 20:28 | 独り言

1/25

仕事帰りに昨日の火災跡を野次馬。
e0060029_19274479.jpg

2階の美容室が火元で全焼。
1階の上島珈琲店も内部は全滅ぽかった。
この珈琲店けっこう新しくてきれいな店だったのにね…

奇跡的にも大きな被害はこのビルのみ。
密度の高いアーケード街で、裏手には住宅密集地が広がるので
延焼してたらえらい事になってたと思われる。
だからあんな数の消防車が来てたんだなぁ。消防庁GJ。

アーケード天蓋も部分的に開放されていた。
屋根が稼動するなんて知らなかったよ。
e0060029_19363958.jpg


近くの路地に住み着いてる黒猫3兄弟の安否が心配だ。
名前はもちろんガイア・オルテガ・マッシュ。
俺がそう呼んでるだけだけど(´-`)
[PR]
by fiaemon | 2008-01-25 23:59 | 独り言

1/24

地元阿佐ヶ谷で火災。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080125-OYT1T00013.htm

仕事帰り、Amazonの荷物を受け取るべく急ぎ足で阿佐ヶ谷駅を出ると
商店街と並行する中杉通りに赤い警告灯の列が見えた。
商店街に入ると消防士わんさか、地面は水浸しで焦げ臭い異臭も激しく
こりゃ火事かーと思いつつ商店街を進むと、途中で通行止めになってて中杉通りを
迂回することに。

中杉通りは一車線が文字通り消防車で埋まってた。
何台来てんだよw、と。(35台だったそうで)

先週あたりから地面掘り返して配管工事をしてたんで、そこが爆発でもしたんかな?
とか思ってたけど、実際は店舗での煙草の不始末だったそうで。
喫煙者は死ねばいいと思うよ。

急いでいたため、写真は無し。残念。
[PR]
by fiaemon | 2008-01-24 23:59 | 独り言

1/23

前日買いそびれたUSBメモリ ADATA PD16 4GBを徴収。
e0060029_18412764.jpg

どうやらSLCが使われているらしい、というので購入。
2780円也。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.0 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 19.389 MB/s
Sequential Write : 6.231 MB/s
Random Read 512KB : 19.400 MB/s
Random Write 512KB : 1.084 MB/s
Random Read 4KB : 4.799 MB/s
Random Write 4KB : 0.012 MB/s
Test Size : 50 MB

どうみてもMLCです本当に(ry
まぁADATAやらSiliconPowerなんてロットによって中身が違うなんて良くあること。
仕方なし。
…べ、別に悔しくなんて無いんだからねっ!

ちょいと仕事でASUS EeePCを一足速く触れますた。
実機見るまでは特に興味なかったけど、重量的にも動作的にも結構軽く
ちょっと欲しくなってしまった。安いし。
でもすぐに新型出るだろうから見送り~。
[PR]
by fiaemon | 2008-01-23 23:59 | 散財

1/22

一週間分まとめて更新。
いわゆるAI love Net方式。

Linux on USBメモリを試したくなり仕事帰りに秋葉原へ。
USBメモリを買いに店に入ったはずが、何故か手にはCPUが(,,゚Д゚)
e0060029_18231130.jpg

Wolfdale E8400

や、YorkField待ちでWolfdaleは買う予定は全く無かったんだけど
どこも品切れで次回入荷未定とかいう状況で見つけたら買うしかないじゃない?

もう1年も使ってるP5B-DXでも動くんだけど折角なんでマザーも新調したいなぁ。
[PR]
by fiaemon | 2008-01-22 23:59 | 散財

Air

数時間後にMacWorld 2008開幕。

俺マカーじゃないけどワクテカ状態。
APPLEて新製品リリースの期待を持たせるのがうまいなぁと。
軽量MacBookもいいけど、iPod nano 2ndの32GB版とか出してくれないものか。
3rdは使いにくいのだよ。

以下妄言。
先日リリースされたHarperTownが乗ったMacPro、メモリがDDR2-800 FB-DIMMなんだよねー。
AMBはIDTのC1なら問題ないのだろうか。A1.5は667までの対応ぽいんだよなぁ。
C1でもAMB0482C1RJとAMB0582C1RJがあって何が違うやら…(800の対応可否?)
とりあえず0582搭載のサンプルは来たけど実機が無い(pgr

*4:00追記
結局Keynoteに付き合ってしまった…
MacBook Air , APPLE TV2 , iPhone/iPod touch update , Time Capsule
iTune HD Video Rental.

目玉は当然MB Air。
薄いのはすごいんだけどあの筐体にMerom+ 1.8GHz突っ込んで大丈夫なのだろうか…
なぜPenrynにしないんだろ。

One More Thing は無し。
既存製品のアップデートもあると思ったのに、ちょっと期待はずれかなぁ。
はたして今から寝て起きれるのだろうか…
[PR]
by fiaemon | 2008-01-16 00:47 | 独り言